ゲームプログラマーになるには



ゲームプログラマーになるにはどうしたら良いのだろうか。
今現在、成れた端くれ者としてアドバイスしていけたらと思う。



まず、mixiに書いてる私のプロフ一部を書こう。

■開発可能言語 
C言語(◎)>C++(○)>C#(○)>Objective-C(○) 
>KFA(○)>HTML(○)>PHP(○) 
>HSP(○)>なでしこ(○)>ワード(○)>パワーポイント(○) 
>COBOL(△)>Brainfuck(△)>WhiteSpace(△)>MySQL(△)、Java(△) 

■使用PC 
PCを3台持つ。(昔は7台) 
1.メインノート(開発用、最高性能) 
2.モバイルPC(持ち運び用) 
3.自作PC(ゲーム用) 
 (4.サブノート(重ソフトインストール用)) 
(5.デスクトップノート(ジャンク) ) 
(6.自作PC2(ME機) ) 
(7.PDA(WindowsCE) ) 

・やった設定 
webサーバ、ルータ設定、NAT、WOL、UPS(非常電源装置)、NAS、共有設定 
USBにOSインストール、仮想OS、トリプルブート、 
SSD_RAID0ストライピング、クロスファイアなどの設定 

・使用経験OS 
(Windows)3.1、95、ce、98br-Me/XP/7、Vista、8 
(Linux)Lindows、Ubuntu、CentOS、 
(Mac)SnowLeopard、Mavericks 


■資格(12) 
実用英語技能検定(2級) 
第1種普通自動車運転免許(ペーパーゴールドです) 
高等学校教諭1種免許(高校情報) 
ITパスポート(初級シスアド) 
日本情報処理検定協会会長賞 
(ワープロ/エクセル初段、HP/文書デザイン/PCスピード1級) 
HAL名古屋2ヶ年皆勤賞 
PC検定(2級) 

■取りたいな(1) 
危険物取扱(丙種) 

■旅行した県(14) 
栃木(友人家)、東京(冬コミ)、熊本(熊本城)、 
愛知(宮地山,名古屋城)、岐阜(モンゴル村,徳山ダム,白川郷)、大阪(USJ)、長野(星の見える展望館)、 
福井(東尋坊)、三重(ルーヴル彫刻美術館,鈴鹿サーキット,伊勢神宮)、富山(黒部ダム)、 
滋賀(琵琶湖クルーズ)、京都(天皇賞,清水寺)、山梨(富士急ハイランド)、石川(湯の国の森) 

■旅行したいな(3) 
山口(竜王山公園) 
奈良(法隆寺、五重塔)、和歌山(熊野古道)、 

■治したいな(2) 
歯並び、髭生えすぎ 

■ゲーム 
RPG、アクション、シューティング、スポーツ、格闘、アドベンチャーなど 
有名なものを一通り普通からチートまでほぼやりつくしました。 
でもゲーマーなのに最近のはやってませんw 

ドラクエ1〜6、FF5〜6、タクティクスオウガ、 
マリオ1・3・4、マリオカート、ワギャン2 
ファンタジーゾーン、ファミスタ1〜3 
スト2、餓狼伝説2、ワールドヒーローズ、KOF95〜99、GGXX、EFZ、 
Moon、Kanon、Air、CLANNAD、planetarian、リトルバスターズ、Rewrite 
うたわれるもの、水夏、月姫、Kanoso、あした出逢った少女、 
NETANNAD 

■アニメ 
小中はドラえもん、高校はハム太郎やモンコレなど。 
自分がやったゲームから派生したものは大体見ます。 

・以下、見たことあるもの↓ 
BlackCat、Canvas2、DCSS、Fate/stay/night、HOLIC継 
東映Kanon、京都Kanon、Air、CLANNAD 
ToLoveる!、ヴァンパイア騎士、うたわれるもの 
キミキス、クレイモア、クロノクルセイド、けいおん 
ゴルゴ13、しゅごキャラ!(全シリーズ)、ぱにぽにだっしゅ 
ハヤテのごとく!、ぴたテン、ひだまりスケッチx365、 
みなみけおかえり、ローゼンメイデン(全シリーズ+水銀燈) 
紅、灼眼のシャナ、地獄少女三鼎、武龍、舞乙HIME 
だぁ!だぁ!だぁ!、みつどもえ、みつどもえ増量中 

サイトのホームページで右側に載せてるのが見たことのある作品です。 
萌え系の続編が好きです。 

■マンガ(12) 
ドラゴンボール、ダイの大冒険、赤ずきんチャチャ世代です。 
(北斗とジョジョは範囲外) 

ジャンプでナルトとワンピースを(2)、 
サンデーでコナン、ハヤテ(2)を 
チャンピオンでペダル、リク、イカ娘、 
 バキ、ドカベン(5)を 
ヤングジャンプでテラフォーマーズ(1)を、 
漫画ゴラクで白竜、銀河伝説赤目(2)を読みます。 

桜井のりお氏(みつどもえ)、復活後別冊へ異動!まぁいっか。 
りびんぐでっどはアニメ化する前に終わってまったなぁ。 

■KFAで作ったキャラ(16キャラ) 
コピーロックマン、エディ、名雪、琥珀、スレイヤー、 
ケンスウ、聖ソル、ルガール95、うどんげ、ブレイド(オリジナル) 
ブリジット、レイチェル、ベアトリーチェ、紅瀬烈(実写)、メイド(オリジナル) 
若ギース 

■作ったミニゲーム・ソフト(10) 
大富豪EX(DOS C) 
地雷ゲーム(COBOL、objective-c、PHP) 
ピンポンホッケー(C+ DirectX) 
ピンポンホッケー(C# XNA) 
コラムヌEX(C+ DirectX) 
バックベアー道(C+ DirectX) 
BEAT☆MIDI!(なでしこ) 
PUSH☆SOUND!MARK♪(HSP) 
ブレイドちゃん(KFA) 
紅瀬烈(KFA) 

■作ったミニゲーム・ソフト他(6) 
電卓付音楽プレイヤー(C+ DirectX) 
基本情報支援ソフト(C#.NET4.0) 
私の名前は(WhiteSpace) 
私の名前は(Brainfuck) 
だぁ☆だぁ☆だぁ☆2〜アフターオリジナル!〜企画(Word、PPT、HTML) 
Webサーバについてページ(HTML) 

■制作数等 
大学卒業時取得単位数(4年160単位) 
小説(61作) 
イラスト(38枚) 
MIDI(25曲) 
ムービー(46個) 

これらの能力を22歳ぐらいまでに手に入れればほぼ100%行けるだろう。
能力が高い?それは年齢による。30歳でこの程度なら低いだろうが、
20代前半なら多くの企業が欲しがる人材となるだろう。

様々な言語、PC、設定、OSを駆使でき、
アニメ、ゲーム、マンガなど色々なことに興味を持ち、
旅行や資格など一般常識にも触れ、
実際に作品を作り、プログラムのみならず他の事にも実践する。


自分で言っておきながらだが、これらを習得するのに個人的には時間がかかった。
でもそれは寄り道をしていたからだと思うし、メンタルが弱く、寝てばかりだったのも原因だったと思う。
時代にもよるが、もっと幼いころからPCを触り頑張れていたら、10年は早くできたと思う。

ちなみに如何にも凄そうに書いているが、誤魔化しな部分は多い。
それでもこのように陳列すると、凄いようにも見える。見せ方も重要。
実際は、言語については、言語が変わっても書式はググればすぐにわかるし、多言語に対応すること自体は難ではない。


自作PCやOS、設定も、プログラムができれば問題の切り分けを考えることができれば時間かければできるだろう。
旅行はコミュニケーションのネタに、一般常識は簡単な検定でも数をこなせば様になる。
アニメ、ゲーム、マンガなどは自分の好きなものだけを選出すれば良い。
プログラム以外の絵やMIDIに携わってみることは重要かもしれない。

寄り道な興味が多かったが、今で言えば、Unityでiphoneアプリを作ってAppストアに乗せられれば
それだけで一発で受かるだろう。
それが難しいなら、色々なものを作れることで他が無理でも他で対応できる旨をアピールできると良い。


また、決して諦めない事。自分がやると決めたことは、最後までやり遂げること。
それがどんなに他人から見て意味のないものでも、応援がないものであってもだ。
できなければ、時間をかければ良い。時間をかければ、できないことはないのだ。
続けていれば、やがて終わりが来る。継続こそ、力なのだ。

最後に、私が作った、ホームページに載せているゲームのソースを置いて行こう。
中身は非常に幼稚だ。それでも、結論を言えば、できればそれで良い。
この程度の作品でもゲーム業界に行けたのである。
このページが多くの夢追い人にとって、少しでも参考になればと切に願う。

ソース



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