ロボカイvsキャラ対策



ロボカイのキャラ対策です。
ほとんど弱くなったので反撃しづらい点がいくつかある。
以下、立ち回り時、攻めてる時、攻められた時などの対策が書かれてます



・vsソル
ソルダッシュ防ぎに屈Sを置く。ライオットに前Pを置いても同士討ちか同士スカの可能性アリ。
ガンフレイムは前の攻撃を直ガーからJSがカウンターできる。
ブリンガーには金バーストや空中投げを狙ってみよう。

・vsカイ
遠距離攻撃が痛い。上手く立HSを合わせてカウンターを取りたい。
ミサイルを撃とうとするとカイ屈HSにひっかかる事が多いので気をつける。出したら空ダッシュがいい。
チャージが見えたらダッシュ立HSでも間に合う。相手ディッパーはカイ現象で、ライドは立HSでカウンターが取れる。

・vsメイ
屈Sでこかし後、立HSで拾いやすい。また、カイ心の一撃生HIT後も拾いやすい。屈Sがカウンターで入るとカイ心が入る。
もし超接近時にクジラさんを出してきたら、カイ電波で吸えます。まずおまけ。
普段はJDで駆けずり回ってると意外に当たってくれる。屈HSもいいぞ。

・vsミリア
起き攻めされたら起き上がり遅延がいいぞ。しかしカイ心は相打ちになってしまうだろう。
空中戦や空中からはミリアJPや立Pで簡単に潰されてしまうので、地上から攻める。
前転してきたらカイ電波で吸ってしまえ。

・vsアクセル
こっちが不利です。ダスト出すなら剣の先で当てると防御されても反撃されづらい。
蜂巣箱や白波の穂波はホームラン迎撃やカイ電波吸いが可能です。
足払いにカイ現象を合わせるとうまうま。

・vsエディ
相手JKに対して前PやJS、立HSやホームランで対策をとろう。
意味ないけど、屈HSはドランカーシェイドで跳ね返されたりする。青キャンしてジャンプしちゃうと別の意味でオイシイ。
起き攻めされたら起き上がり遅延、ドリハメにはホームラン。立ってる時に影を出したらダッシュ立Kキャンセルカイ電波で吸える。

・vsポチョムキン
ダスト後は似非Dループが入る。ミサイルでなくてロマキャンでもう一回JD。
相手が立っているなら、ダッシュJS→JHSロマキャンJS→JHSと言う、高速中段が面白いかも。
ハンマフォールには立Kでハイパーアーマーを消して、そのままカイ電波で吸う。

・vsチップ
ゲージピカチュウ、投げでバウンドしたら空コンを決めると半分行く。
金バーストが当たったら、食らっとくカイ?固めから電波立HS青ループで瀕死。
動き的にはツライがパワーで勝っているので、紙が暴れてるようなら適当に立HSでもいいだろう。

・vs梅喧
戻りの遅い技が多いのでガーキャンが取られやすい。縛とか要注意!
だが食らっとくカイ?固めの時にガーキャンしてくるようなら、ジャンプで交わしてこかして空コンで5割。
スライティング屈Kはダッシュブレーキでよく交わされるので立Kがいいかも。

・vsファウスト
不利です。つかリーチの長い人全般ムリ。ファウスト遠Sだけで殺されます。
相手立Kに会わせた屈HSカウンターからハイジャンプK→Dがおいしい。
刺激的絶命拳をよけれたらスキだらけなのでダメダメアタックで半分。また、ななな何が出るかな はカイ電波で吸える。

・vs闇慈
ガードポイントには立K→近S→屈S。これで闇慈屈HSも防げる。だが今回はかなり不利。
起き攻めされに疾固めには起き上がり遅延で。こちらの攻撃はGP取られても電波キャンセルで無理やり吸えてしまうw
もし花鳥風月を防御できたならダメダメアタックが確定します。

・vsジョニー
ツライのか有利なのかわからない。ミサイル撃てば勝てるがそれ以外はリーチで潰される。
コインや俺の名は見てから屈Kで充分間に合う。
屈K→屈S→立HSはディレイをかけながら行ったり、立Pから当て吸いすると良い。

・vs紗夢
どっちかって言うと近距離戦同士。
だがホチフ(ブロッキング)取られない限り全部立HS安定じゃなかろうか?
ブロック取られても無理やりホームランカウンターや吸いがオイシイ。

・vsヴェノム
ダークエンジェルは全部直ガーすると電力ゲージが満タンになる!FDなんかもったいない!
また、遠くで出されても痛カイ撃で抜けれたりする。ギリギリ抜けれないようなら一瞬FDで後は全部直ガ。
ヴェノム固めは必ずカーカスライドが入るので、そこを狙ってホームランや立HSカウンターから吸いとかエリアルに行こう。

・vsテスタメント
起き攻めに痛カイ撃をやるとウォレントにひっかかるので青キャンでキャンセル後、余裕で吸おう。
また固め中にウォレントで止められても、コマンドは逆になるがカイ電波で無理やり吸える。
遠くでダストを出すと、鎌の下の先っちょで喰らってくれるw

・vsディズィー
切り返し技がないやつ。w でも直ガ屈HS青には注意!
地ミサやカイ現象でどんどん固めよう。話相手は立Pで潰してそのままカイ電波キャンセルで無理やり吸える。
ミサイループが入ったら、決着がつくカモー!?w

・vsスレイヤー
スレ屈HSにはカイ現象がいい。しゃがみ喰らい限定でSSカイ現象ダッシュ立HS青ダッシュ前Pが繋がる。SSマッパロマキャン立HSパイルの要領。
スレイヤーバックステップJCは投げ無敵はないので、無敵マッパが来ても判定が出るまでに吸える。
でもマッパに前Pはスカとか戦いにくく、相当ツライ。電力重視で空ミサで。

・vsイノ
固められたら熱ゲージがやばいのでカイ熱射青キャンから近Sが繋がる。
相手が空中に飛ぶと、足にも喰らい判定があるので空コンが決めやすい。
普段は立Pだけで封殺できる。接近してガンガン攻めよう。

・vsブリジット
長いリーチがツライ。ヨーヨーで逃げられると追いつかないので時間がないとそのまま終わる可能性がある。
ロジャー攻撃は近Sで消してそのまま無理やり吸うのもいい。
よくわかんないやって場合は、電力溜めて堂々と待つか、攻めてきたら立HSぶっぱとかでもいい。

・vsザッパ
無憑依時、ダッシュの防ぎに屈Sを置いておく。ムカデや産まれるは痛カイ撃で万事OK。
幽霊、下はゴルフボール、上は幽霊、どうしようもありません・・・。JHSを見てから空中投げくらい。
剣には空ミサが良い。
犬には離れて立K連打。犬を立Kで消して強制吸いとか。喰らっとくカイ?を置いておくのも良い。固められたら直ガーしてゲージ溜めてデッドアングル。即行でRCすると白が残るw
ラオウは立HSやホームランでも危険なので我慢強く直ガー。熱ゲージに気をつけよう。

・vsロボカイ
相手の座談カイに合わせてこちらも座談カイを出してその上に乗ると電力がモリモリ上昇w
空ミサには地上ダッシュ屈K、逆に相手屈Kにはカイ現象。
割り込みにはホームラン青や、ガン攻めには限カイらばーずも面白いかも。

・vs聖ソル
ジャンプしてきたら適当に立HS。離れてる時に屈HSを置いてもいい。
立Kやロックイットで突っ込んできたらホームランや立HS青で暴れると安定しそうだ。
地ミサはガンブレイズで避けられるので注意、ダッシュチャージバーストにも気をつけよう。

・vsアバ
割り込みに立HSやヴぇいぱーでも、ハイパーアーマー技をやられると刈られる。防御しても青キャンでスキをなくされる。
その辺でわからん詰みされるが、こうなったらガン攻めか大人しく防御かの逆2択。
地ミサに座談カイをおいて吸い倒ししかないか。困ったら直ガ空ミサ。



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