アバ



イスカよりホムンクルス参戦!おげおげげ〜!
ゾンビのような人工人間で、でも人間の言葉を知ろうとがんばる
その姿が意外と可愛らしい。
愛鍵と人生を共にする。つか名前ないの?w
普段の表情やヤギさんになったりと面白いのにw



・コンボ
1.通常モード→屈P→屈K→足払い→結合

2.通常モード→前HS→牽引(FRC)→最速ジャンプ→JP→JS→結合

3.通常モード→前HS(CH)→牽引→前HS→焼成→一撃準備→無知の闇

4.通常モード→忌避(FRC)→消却(FRC)→立P→近S→抹消→覆滅→断獄(FRC)→牽引(FRC)→JP→JS→JP→JS→結合

5.通常モード→通常投げ(画面端)→近S(J)→屈HS(大JC)→JS→JP→JS(JC)→JS→結合

6.通常モード→画面端ダスト(HJ)→(JC)JD(N)→着地前HS→結合

1.諸刃モード→過失(ガード崩し)RC→近S→遠S→屈HS→屈S→飽食→立P→近S→屈S→飽食(→空中投げ)

2.諸刃モード→通常投げ→ダッシュ→近S→屈S(大JC)→JS→JHS→JD→根絶

3.諸刃モード→ダスト(HJ)→(JC)JD(N)→ダッシュ→近S→屈S(大JC)→JS→JHS→JD→根絶

通常時はこんな感じから諸刃モードに持っていく。何かでダウンさせたとき、結合はダウン追い討ちでも良い。

通常時の2は前HSと牽引の青を使ってみたコンボ。ちなみに牽引を青キャンすると最速ジャンプしたときダッシュ慣性がつく。JPは最速なので難しい。

通常時の3は前HSがカウンターヒットしたとき。前HSはピヨリ値が馬鹿高い。判定も強く範囲も広いので、通常技の中で意外に使える。カウンターしたらもう一回前HSして輸血パックで硬直をキャンセル。するとほとんどピヨる。ぴよったら一撃が決まるだろう。

通常時の4は青キャンを使ったコンボ。一度何かの技(通常技でも良い)が当たったら結合に持っていって早く諸刃モードになろう。

通常時の5は画面端での通常投げ。投げる方向は画面端と反対方向。壁バウンドから拾って結合で変身&ダウンを取れる。キャラによって調整が難しい。

通常時の6は落ちダスト。基本的に投げと変わらないが、画面端であることが条件。

ヤギさんモードの1は防御無視の過失を使った飽食ループ。他にもコンボはあるけどはっきり言ってこれだけ狙っててもいいw 前もって近S等で相手のガードゲージを溜めた後に決めるとめちゃくちゃ減る。

ヤギさんモードの2は通常投げ。ヤギさんから戻りたくなったら、JD→根絶のところを結合にすればよい。

ヤギさんモードの3は落ちダスト。別に画面中央でも可能。結構減ったりする。



基本的に、通常モードはリーチがぜーんぜんない。無憑依時のザッパや聖ソル未満。この弱さでがんばれる人はエライ!w
青キャンや前HSのピヨリ狙い、屈HSからの空中コンボでがんばってみてもいいw
避け、中段、3段攻撃、飛び道具を駆使すればなんとなる・・・かも。
ただそれだとやがて限界が来る。ジャンプはともかく、地上ステップや空ダッシュなど機動力がなさすぎる。そこで輸血パックか鍵の登場。

ヤギさんモードになるとモーションが変わり、全体的にリーチが長くなって、攻撃判定が強くて広い。
ガードポイントを持つ断罪(鍵を振り上げて振り下ろすやつ)や、抹消→覆滅ループ(包帯をムチにしてるやつ)、防御無視の過失(中段っぽい蹴り)などで、所謂「わからん殺し」で詰ませることができる。
ダストも見えにくくて出が早くて戻りが早い(ダストの中では)。
だが攻撃を当てるたび自分の体力バーも減っていくので、減った分だけ輸血パックで回復させる必要がある。これが今回の特徴的なシステムと言えるだろう。よくがんばって作ったと思う。

また変質をするとガトリングコースが変わり、大攻撃から小攻撃へのガトリングが可能になる。カプエスのオリコンとかチェーンコンボみたいな感じか・・・その代わりブラッドゲージが早く減るようになる。
さらに、実は変身していくほどに攻撃力が弱くなっていったりする。強いのは機動力だ。

さらにアバは食らっている最中、他キャラよりも後ろの方にのけぞるため、ガトリングを食らいにくいと言う特徴がある。
また鍵のせいで重いのか、女性ではあるが重いキャラに分類される。
守備力もロボカイと同じと言うトップクラス。ちなみに聖ソルはスレイヤーと同じ。

最大の弱点は、諸刃モードの時、こけるとブラッドゲージが一気に減る。連続でこけると、ゲージがなくなって通常時に戻るとき、微妙に無敵があるがスカと言うモーションが出て長いこと動けない。その間に一撃が確定されると言うこと。
また、これは未確認なのだが致命的バグでブラッドゲージ満タンでもスカが出るらしい。
こけてる最中に覚醒技を出されて(当てられずに)暗転されるとスカるっぽい?情報を知ってる人は教えてください。



対空とリバーサルはない気がするw リーチ短いし無敵技ないし。証拠隠匿とか?割り込みなら断罪とか。
起き攻めは通常時が忌避や消却、変質時が防御無視の過失や断罪かな。
補正は通常時が屈P80、屈K70、足払い80、JD90%、消却90%、基底補正は通常投げ50%、空中投げ50%、前HSが80%、証拠隠匿50%、断獄90%。
ヤギさんモードでは足払いと前HSの補正がなくなる。過失が初段ヒットした場合のみ80%、飽食85%、基底補正は変質が80%、断罪が70%。
てかなんだ、物理ダメージ技全てに補正があるのか。ダメージ減らしていいから補正なくせよめんどくさいw
青キャンもほとんどの技にある。通常時は牽引、消却、断獄、忌避、証拠隠匿の5つ。
ヤギさん時は屈HS、断獄、根絶。また変質時の場合のみ消却が青キャン可能。4つ。
計9つの青キャンがある。



キャラ的には最弱候補だが、キャラ対策してない人ならボコボコにできる。
基本的に防御を崩せるのは消却と過失の中段&防御無視のみ。
断罪のガードポイントを利用してカウンターを取るのもあり。
ヤギさんの目を光らせまくれ。その闇の鍵を振り回せ!



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