ザッパ



キモイ姿が可愛く舞うザッパ。
最弱と言われているが訳のわからない攻撃によりうっとうしさは抜群。
同じキャラの中にいくつかの戦い方があるのが面白い。



・コンボ
・無憑依
前P(CH)→屈HS(JC)→JK→JS(JC)→JS→JD
ダスト→垂直2段JD→ムカデ(RC)→屈HS→ムカデ(RC)→屈HS→ムカデ(→ラストエドガイ)

・剣
1.屈S→前HS→痛そう
2.ダスト→垂直2段JD→逝きます

・幽霊
1.屈S×3→帰ってこないで(FRC)→屈S×3→帰ってこないで
2.ダスト→帰ってこないで→HJ→JP×6→JD

・犬
1.屈K→近S→遠S→立D(犬・首攻撃)

・ラオウ
1.ラストエドガイ(RC)→[ダッシュ→前HS→ダークネスアンセム]×n(5〜6回)
2.ダスト→JD→JD→JHS→JHS→JHS→JHS
3.ダスト→N→ラストエドガイ→前HS→ラストエドガイ
4.ファウスト→刺激的絶命拳→(正解)→ラストエドガイ→ラストエドガイ→ラストエドガイ(RC
  →前HS→ラストエドガイ(RC)→前HS→ラストエドガイ



無憑依時のコンボ。前Pがカウンターヒットすると相手が浮くのでそこから空中コンボ。屈HSとJDのダメージが大きい。
ダスト→ムカデとすぐやっても良いが上記だと受身が取られない。
ゲージが溜まっている時は一気にラオウ憑依に持っていこう。

剣のコンボ。下段中段から連携に持っていく。痛そう→屈Sor追加攻撃の2択。
剣の時のホーミングジャンプ後の追撃は当たらないので地上で魂を増やしておこう。

幽霊のコンボ。下段の屈Sは連打できるので強いがダッシュからだと幽霊が追いつかないので気をつけよう。

犬ハメ。離れたら犬と一緒に走っていけばいいが多段技に注意。
固め途中、中段の立HSを連携させて前HSでダウンを奪ってから防御無視の犬噛み攻撃でまたハメれば良い。(良いのか?w)

ラオウ。ラストエドガイは3フレームで無敵あり。
ダークネスアンセムループは出来るようにしよう。
相手がファウストの時、ラオウ憑依中、刺激的絶命拳正解、テンションゲージ満タンと言う条件が揃えばそこからいきなり即死させれる。



無憑依時は立Kが強い。一瞬下段無敵なのでタイミングが合えばスタンディッパーなどに対してカウンターが取れる。
前Pは下段技で上段無敵だが元々姿勢が低いのでほとんどのジャンプ攻撃を交わせる。
他にも判定の強い屈Sがお買い得。出が遅いが屈HSもいいぞ。屈HSの後は屈Kなどが繋げれたりする。JHSが攻撃範囲が後ろの方にあるのでめくりに使える。
近距離ならば立HS中段を狙ってもいいかも。ムカデをロマキャンして一気に霊魂を溜めるのも良い。
割り込みにはムカデだ。相打ちになっても霊魂が3つ溜まるのでオイシイ。

攻撃範囲が変なところにある剣。起き攻め時にダッシュ慣性付JS→JHSとやると中段が強い。
屈Sが下段で前HSが中段なので連携に持っていくと良さそう。
割り込みには無敵のある「落ちといてください」がいい。剣は近距離型。

幽霊。地上帰ってこないでを青キャンしてダッシュで近付くのが安全。
JHSや屈HSで幽霊を爆発させてよくめくって居る人がいてしかもそれを食らってる人が居るが、実は幽霊JHSは飛び道具属性で中段ではない上にめくりにもならないのでしゃがみ防御で安定される。幽霊時の中段は前HSとダストしかない。
下段の屈Sを連打してダストを混ぜたり、遠Sで行くのがいい。固められると割り込める技がないのでなるべく近距離は避けよう。幽霊は遠距離型。

犬ループ。エディゲージが満タンの消えないエディのようなものだ。
遠S→立Dのところはちょっとディレイをかけよう。遠Sは少々硬直レベルが高いようだが犬首攻撃の硬直レベルは3でそれほどでもないので遠S→立Dを早く繋ぎすぎると直ガーされて屈Kが追いつかないうちに逃げられるので入力は遅めに。
固められても犬がどうにかしてくれるので安全だ。
突っ込みたいときは犬を飛び込ませると同時にダッシュしていけば多段技をやられない限り犬がやられてもザッパ本人が動けるので攻撃できる。
犬は貴重なので消されないように無駄な動きはしない方がいいかも。

ラオウがついたらもう最強。時間に制限があるので強気で攻めまくろう。
下段のSでけん制しつつ(てか何かが憑依すると屈Sが下段になるなw)、 ダークネスアンセム(以下「球」)で固めて画面端に寄せよう。
前HSの出は早いが攻撃範囲が拳の先っちょにしかなく、下のほうにないのでスタンディッパーなどに気をつけよう。

青キャン対応技は幽霊のそのまま帰ってこないで地上空中両方の一つと、剣の落ちといて・逝きますの二つで合計3つ。



如何に早くラオウを憑依させれるかが勝敗のKeyとなる。



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