ソル



通称「悪男(ワルオ)」。
スピードはそれほどではないがパワーが強く、技も良いものばかり。
Dループが光り輝くキャラだ。



・コンボ
1.前HS→バンディットブリンガー→屈HS(JC)→JS→JD(JC)→JS→JD→HSヴォルカニックヴァイパー→叩き落し
  →屈K→近S→遠S→ガンフレイム(FRC)→・・・

2.(画面端)通常投げ or ぶっきらぼうに投げる→立K→屈HS(JC)→JS→JD(JC)→JS→JD→HSヴォルカニックヴァイパー→叩き落し

3.(画面中央)ダスト(HJ)→JD→JD→JS→JK→JS→JK→JS(JC)→JS→JHS→HSヴォルカニックヴァイパー→叩き落し
4.(画面端)ダスト→垂直2段JD→着地→(DJ上り)JD→(DJ下り)JD→着地→(DJ上り)JD・・・×n→HSヴォルカニックヴァイパー→叩き落し

5.(画面端)足払い→バンディットリヴォルヴァー(1HIT)RC→JD→屈HS(JC)→上りJD→下りJD→着地→(DJ上り)JD→(DJ下り)JD→着地→(DJ上り)JD・・・×n
  →HSヴォルカニックヴァイパー→叩き落し

6.バースト(画面端)→立K→屈HS(JC)→Dループ(JC)→JD→ヴォルカニックヴァイパー

7.ガンフレイム(FRC)→バンディットブリンガー(CH)×4→JD×4(JC)→JD→ヴォルカニックヴァイパー



1はテンションゲージを使わずに6割の体力ゲージを持っていくコンボ。
とりあえず私の頭ではこれ以外思いつきません。簡単&強い〜。
前HSは起き攻めに重ねるのもいいかもしれない。
ただ、最初の前HSがカウンターで当たらなければ次のブリンガーが当たるまでにレバガチャで逃れられる可能性もある。
Dループできる自信がない人は上記で行けば安定だが、上手い人ならジャンプ(のぼり)D→ジャンプ(くだり)Dを上手くやるだろう。
上記ではこかした後に起き上がりを狂わせるため屈K→と続かせた起き攻めを紹介したが、あえてそれをやらずにダウンさせてからでも良いと思う。

2は投げ後のコンボ。
画面端限定だが、ここからDループに持っていけば半分の体力を奪える。

3はダスト。
中央で決まったとき、ダウンを奪って起き攻めできるようにしたければこれでいくといい。HJはホーミングジャンプ。

4はダストからDループへ持っていく。調整がかなり難しいので相当練習した熟練者か上級者でないと完成させるのは難しい。
ちなみにDJとはダッシュジャンプ、ダッシュ慣性付のジャンプのことである。

5は画面端限定だが、こかせた後バンディットリヴォルヴァー一段目でロマキャンしてDループに持っていく。

6はバーストからDループに持っていこうと言うものだ。[ダッシュ慣性付ジャンプ→上りJD→下りJD]の一連の動作の繰り返しをDループと呼ぶ。バーストからは出が3フレの立Kで拾う。軽いキャラによってはリヴォルヴァーループも決めれるかもしれない。

7はガードゲージ満タンカイ即死。ブリンガーカウンターループのダメージが大きい。



ソルは大抵強気で攻めていける。どちらかと言うとパワーで押していくキャラだ。
技の出が3フレームで非常に早い立Kとそれに無敵がついたヴォルカニックヴァイパーがあるので、離れててもダッシュから近付いてそこから攻撃か投げの2択を設ける事ができる。
ゲージがある時はヴォルカをRCしてぶっきらぼうに投げたいところだが、 上手い人にはむやみに行くとRCする事を読まれるので気をつけよう。

遠距離戦で行きたいなら、技の出がそこそこ早い遠Sを適当にかましておいても良いと思う。
姿勢が低い足払いで近付いて攻撃をよけつつこかすのもいいぞ。
ちなみにソルの通常技のそれぞれはカイの通常技のそれぞれよりも出が早い。
後、対空は前Pよりも立Kの方が良さそうだ。
ジャンプ(上り)で飛び込む場合はJPを連打。これは強い(らしい)。
下りはJS、JHS、JDどれでもいいが、JSは攻撃判定が下方でJHSは攻撃範囲が妙でめくりやすく、JDはジャンプキャンセル可能でカウンターからDループに持っていける、と言うそれぞれの個性を覚えておくとより良い。

青キャン対応技は、ガンフレイムとファフニール、ライオットスタンプとヴァンディットブリンガーかな?
上手い人はこれらを使って空かして投げたり、相手が重くても軽くてもファフニール青から空中JP連打で調節してDループに持っていく。
ソル使いの人は是非Dループがどこからでも決めれるように練習しよう。



立Kとヴォルカを使い、Dループを完璧にしよう。



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