カイ(スレイヤー対策)



おそらく誰もが苦しむだろうスレイヤーの無敵避け。
噛みループは前回よりものけぞりが大きくなったためやる側は難しいという。
それでも上手い人は難なくこなす。
色々な対策を考えねばならないが順に説明。



1.vsスレイヤー 対空
スレイヤーのジャンプHSは異常に強すぎる。ほとんどの対空攻撃はこれで潰されるだろう。
前回はジャンプDがバウンド効果を持っていたが今回はそれがHSに変わった。Dより出が若干遅く補正もついたものの、異常な判定力と、無敵か何かついているんじゃないかと思うくらい対空が当たらない(運がよくても相殺する程度の)判定攻撃力をもつ。おそらく下半身に喰らい判定がないらしい。
カイの対空は大抵、前Pでいい、これで潰せる。カイの前Pは性能がよく出は遅いが空中攻撃を潰しやすいのだが、スレイヤーにこれをすると逝くことができる。(?)
なのでヴェイパーか空中投げ、これしかない。早めにしゃがみHSを置くのも考えられるが、前回よりも引き戻り硬直が短くなったとはいえかなり危険。ヴェイパーも無敵はあるものの防御されたら終わる。なのでスレイヤーがジャンプしたら、もう空中投げをすることを念頭に置いておかなければならないくらいだ。


2.vsスレイヤー 空中戦
これはおそらくそれほど困ることはないと思う・・・が、スレイヤーのジャンプはいつでも無敵付だということは言うまでもないだろう。
そのためあまりジャンプしあっていると空中投げを食らうので、中距離でジャンプKを当てるのがいいが、間近で直ガー(直前ガード)されるとKが当たった後で投げられるので注意。


3.vsスレイヤー 近距離戦
逃げろ!とにかく逃げろ!!逃げろって!!!噛まれるぞ!!!(爆

と、とりあえずこんないい加減な説明でなくてもうちょっと逃げ方を提案してみると、ジャンプやバックステップ、グリードセバーなどがあるが・・・実はどれもスレイヤーにとって対策がある。
ジャンプをすると前HSで落とされるか空中投げ、バックステップするなら前P青キャン、グリードセバーは・・・普通に防御して着地したところをやっほー。(ぇ
3分の1の確率で逃げよう。ちなみにヴェイパーで撃退しようなどと無駄なことは考えないこと。(と言いながらやってしまう自分も駄目だが)


4.vsスレイヤー 遠距離戦
コレダ!もうこれしかない。カイは中距離戦タイプ、スレイヤーは近距離戦タイプなので、もうこれしかない。
近づかないと勝てないとか言いたくなるが、ここは完全に精神力、忍耐力の勝負となる。我慢して近づくな。
スレイヤーが、じれったくなって近づいてきたらしゃがみS!無敵マッパしてきたらヴェイパー!そして起き攻めは前HSを離れてやったらジャンプキャンセルしてすぐ逃げろ!
とにかく一気に勝負をつけようなど思わないこと。近距離戦がいくら好きでもスレイヤー相手には御法度。
説明の題は遠距離戦と書いたが、遠距離〜中距離くらいの間が好ましい。
読みの試合になるわけで、落ち着いた立ち回り勝負の試合もなかなか楽しいぞ。一回近づかれたらお疲れーだけどさ。
もし思いきって前HS→近S→前Kとやっても次のしゃがみKの所で無敵噛みをやられるので、それを読んでグリードセバーをぶっぱするのは正に一か八か。

離れている場合相手が立ちKをするのを読んで立ちHSをすれば判定で勝つ。
スレイヤーの立ちKは出こそ早くはないが引き戻りが早く結構連射できるので、それを見越しての攻撃だ。
ちなみに絶対やっちゃいけないのはスタンディッパーとライド。噛まれます。さようならー。(ノД`゜。(ぇ

スタンディッパーは出が早いが近くでやると2段目に隙があるし、遠くからだと見てから対応されても間に合われるため、噛みでも前Kでも選択の余地があるくらいなので・・・一か八か、本っ当にいきなり虚をついてやるぐらいの距離と迅速さを考えなければならない。
ライドは光るのでそれが噛んでくれって言っているようなものとなりますー。

唯一やってもいいかなと言うのが、離れてチャージを出しておいてセクリッドエッジという。
これは光ってる間相手が無敵入力をミスってる間にチャージが当たりセイクリッドエッジも当たると言う策。
はっきり言って相手がミスしてくれることを願う他ない。


5.vsスレイヤー 起き上がり時
何すればいいんでしょうね。(ぇ とにかく無闇にヴェイパーやるのは危険。読んでやるのならいいのだが・・・。

ここでスレイヤーが強気に出れる行動のいくつかを紹介しよう。
・ジャンプ→HS

・地上遠距離→徒歩接近(常時無敵仕込)無敵マッパor(立K(HIT確認)→)デッドオンタイム(発動0フレーム)

・起き攻め
→中段のダストor前K(フェイントもあり)
→下段の屈Korスライティング(足払い)RC→近S(J)→遠S(大J)→JK(JC)→JK→D→また起き攻め・・・
→ダッシュ→防御方向反対
→リバーサル&バックステップ潰しの前P(FRC)→血を吸う宇宙×n  or空中コンボ
→無敵&防御無視アンダートゥ
→無敵噛み

これだけバラエティーがある攻撃をもつやつをどうやってぶっ飛ばせと言うのか。しかもヴェイパーで潰せない(と言うか交わされる)のがいくつかある。
とりあえずジャンプ攻撃は、空中投げ。地上遠距離は、チャージ→セイクリッドか、しゃがみSや立ちHSばら撒き(これもいささか危ないんだけど何もせずに近づかれるよりかは幾分かマシなはず)。
一番いいのは前HSを置いておくと無敵マッパが来ても無敵が切れたころに前HSの置き残りでスタンディッパーか足払いでこかせる。
そして起き攻めをどうリバーサルするかだが・・・これはその時になってみないと正直わからない。
アンダートゥはぼーっとしてなければヴェイパーで潰せるが(と言うか上手く重ねられたらこれしかないが)、逃げ方にも対策をとられており、動いたらそのまま決められるし、動かなくても噛まれるので、ジャンケンのつもりで覚悟しなければならないだろう。



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