ジョニー



攻撃範囲が偏っているジョニー。
居合いの名人らしく技の出は早いが剣を鞘に戻すためか戻りが遅い。
色んな特徴があるのでそれらを解析してみる。



・コンボ
1.[立K→立HS]or前HS→ミストファイナーLv2→ステップ→立K(J)→立HS→ディバインブレイド(FRC)→JS(JC)→JK→JS→JD→燕穿牙

2.通常投げ→JK→JS(JC)→JK→JS→JD→燕穿牙
3.通常投げ(画面端)→JK→JS→JD→N→燕穿牙

4.ダスト(HJ)→JD→JD→JD→JP→JK→JS→JHS→JD→燕穿牙
5.ダスト(HJ)→JD→JD→JP→JK→JP→JK→JS(JC)→JK→JS→JD→燕穿牙
6.屈HS→ダスト(HJ)→FD→JD→前HS→ミストファイナーLv2→近S→立HS→「それが俺の名だ」



1はジョニー使いなら基本で、これは是が非でも覚えたいガトリングコンボ。
慣れないと難しいが使いこなすため練習だ。
2は投げからの追撃でこれが全キャラ安定。上手い人はキャラ別にコンボを調整して燕穿牙をカスり当てし、ダウンを奪う。
3がそのカスり当て。これは相手がカイの時のもので、キャラ別に調整しよう。
ディレイのタイミングが慣れるまでは難しい。
4はただのダストだがダメージは全キャラ中最高候補。
しかしどのキャラに対しても安定して全部決められない事が多い。
5は全キャラに対して安定するようにしたダスト。ダメージもまぁまぁ。
6はガードゲージ満タンメイ即死。

遠距離中、適当に放てる通常技で良いものは・・・?
ジョニーは通常技の攻撃範囲が偏っているのでそれぞれの特徴を念頭において気をつけなければならない。

対空は前P。カイのJHSもこれで安定する。
立P、屈Pはコイン→ミスト上段と繋ぐ途中で使う。
前Kの後の立Kがまぁまぁ強いがロボカイの前Pには負ける。
近Sはリーチが短い。遠Sは攻撃範囲が頭部辺りにしかなく戻りも遅いので、けん制を使う場合には気をつけよう。屈Sは下段なので燕穿牙と組み合わせよう。

立HSは出が早くリーチが長く、判定もそこそこ。戻りが早くないので反撃を食らわないよう距離を取ることが必要だ。
前HSは出が遅い分、自身が攻撃する前下がるので攻撃を避けて攻撃できる時もある。リーチが長いので先端を当てよう。ジャンプキャンセル可能なので戻りの遅さはそれでカバーだ。
屈HSが技の出が早く、体が下がるので安全で割り込みにも使えて便利。
引き戻りの遅さはダストでキャンセルできる。

JPは普通で、JKは格好がエディのJKと似ている感じがするがそれほど強くない。
JSはこれまた攻撃範囲が上方にしかないので気をつけよう。
JHSは下方に強く、ディバインブレイド青の後にやると安全。
JDは画面端で決めるとバウンドして戻ってくるのでそこから空中コンボ可能。

青キャン対応技は前K、ディバインブレイド。
立ち回りとしてはLv1ミストファイナーを構えからダッシュ移動でぶっぱしたり
コインを使って常時Lv2ミストファイナーを保ちバッカスサイで必ず決めれるようにするのがよい。そのためには燕穿牙カスり当てとジャンプし込み、ディバインブレイド青ができるようにすればかなり強くなれるぞ。て言うかハメだ。(泣)



めぼしい通常技として屈HSを忘れずに。



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