ロボカイ



パワーはダウンしたけど性能がアップしたロボカイ。
私的には、もっとネタキャラっぽくして欲しいな〜と思います。

・コンボ
1.食らっとくカイ?→屈S→立HS(FRC)→近S→立HS(FRC)→ダッシュ→JP→JD→Lv.2ミサイル(×n)→JD(→JC→空中投げ)
2.食らっとくカイ?→ダスト(HJ)→JD(10HIT)→JD→今日はカイ散→JD→Lv.2ミサイル(×n)→JD(→JC→空中投げ)
3.食らっとくカイ?→座談カイ→カイ電波(RC)→立HS(FRC)→近S→立HS(FRC)→近S→立HS

4.近S→遠S→カイ現象Lv.3→立HS(FRC)→前P×3
5.痛カイ撃→カイ心の一撃→着地→立K→近S(JC)→JP→JD(→ミサイル)
6.座談カイ→限カイらばーず→カイ現象→駄目な奴は何をやっても駄目→(熱暴走)→バースト→JK→JS→JP→JS(JC)→JS→JP→JD

7.Lv.2ミサイル(CH)→Lv.2ミサイル→一撃準備13カイ談

基本的にはコンボレシピも変わらなさそうですね。どれもこれも強力でネタ。
ダスト後のEXJDを使った新Dループが目ぼしいくらいですかね。

あ、でも4はLv.3カイ現象が浮くようになって前P3連発だからいい感じかも!w
でも位置やキャラによって拾えなかったり繋がらない可能性あり。
あと、デッドアングルがゲージ60%ほど減るようになったので白が残るネタは削除。
6は100HITしますw

レベル2ミサは気絶値が高いので、ピヨリと一撃を有効活用しよう。ご利用は計画的に。
間に合わなかったらゲージ吸いで。基本反確の時は吸い。



システム面の変更。
熱ゲージが80℃以上の状態で攻撃がヒットすると相手に炎エフェクトがついて燃える。この状態だと、全ての攻撃の発生・ダメージ・のけぞり・受身不能時間が10%早く・多く・長くなる。近Sや立HS青がカウンターでなくてもダストへ繋がる。
どうでもいいのかよくないのかわかりませんが、ボイス担当がイスカロボUの人に変わりましたw
上記にも少し書いたが、デッドアングルがゲージ60%ほど使用するようになったので、
即行でロマキャンして白が残るバグネタは削除された。なんか無理やりな修正だなぁ・・・。でもトレーニングでテンション無限にしてやっても白は残らない。
あと、前ダッシュでわずかに熱減少する。
ガードしてもあまり熱が上がらなくなった。ちょっとだけ。ダークエンゼル2回でもレベル2くらい。
また、ゲージの上昇率が少なくなった。青リロの頃と比べて、ハイテンション時の限カイ状態でゲージの回復スピードが遅い。

通常技変更点。
立P→屈S、屈P→屈Kのガト追加。屈Kにとうとう補整がついた。80%。
前Pが3連発可能に。一発のダメージは少なくなった。ちなみに空キャン可能。熱ゲージの上昇が異常に高いw
受身不能ではなくダウンが取れなくなるので、立ち回りの安定しにくいロボカイとしては、ダメージを望むか立ち回りを望むか微妙なところ。
まぁ、電力があれば安定するんだけどね。それでもダウンを取れる技が少ないので・・・。
遠S発生が昔に戻った?
屈HSの青キャンタイミングが早めに変更。
JHSの熱ゲージ上昇率が前Pほどになった。ダスト後連打可能、技でキャンセル可能に。カウンター時はふっ飛ばし壁激突。
JDのダメージが半分くらいになった。
地上投げがカイと同じように、少しバウンドするようになり青キャン可能。追撃ができる。

必殺技は〜・・・昇竜の無敵が青リロに戻ったw
Lv.3カイ現象はヒット時相手が浮くようになった。ので、この後即行で立HSを青キャンし、前P3連発が可能!うっひょーw 近S遠Sからやれば、スレイヤーのSSマッパHSパイルか、EXのダンディーコンビネーションの感じにw
痛カイ撃がカウンターヒット時は壁バウンドを起こすようになりました。
ミサイルが、Lv.3はこっちが被ダメージしても設置が消えなくなって、青リロに戻った。
電波のゲージ吸い取りが50%から25%になった。前吸い過ぎだったもんねw
必殺技は全部一通り変更してる感じだが、何もかもが良調整。

覚醒技は、ダメダメ最後の頭突き爆発が、95℃からでも壁バウンド爆破するようになりました。
前回は98〜100℃だったかな?青キャンの1〜2Fと同じく難易度の高いものであったが、
今回多少簡単になりました。
ただ90度辺りからは攻撃HITで燃えるので炎爆破は必然ですが。

FB技は今日はカイ散。JDの亜種版のようなもので、さらにすばやく自由に動ける。
でも攻撃判定がないので、エディの浮遊みたいな感じ。技をキャンセルして逃げるのに使うくらいかな?それかダスト時に似非Dループとして使っても面白い感じ。
着地硬直が0になるので、JDやミサイル後にやるのもいい。


・小テク 空ミサ後の着地硬直消し方法
何気に難しい小ウラワザで魅力的だが毎回狙ってみるほどのものでもないけど余裕があれば気にしてもいい。
ミサイル後、着地直前に何かを入力すると着地の硬直が解ける。
例として、ミサイル後に低空ギリギリでJSなどを当てたりすると
その後の硬直がなくなる。



と言うことで、FB技は今日はカイ散だけです。
追加FRCは通常投げ。タイミング変更は屈HSロケット。
ループコンボは・・・ないけど、基本的には立HS青繋ぎで!
ランクとしては真ん中のCかな。立ち回りが強いのにリーチがないのでプラマイ0な感じ。

カラーはK・・・紫、S・・・青、HS・・・黄色、D・・・灰色、
EX-P・・・ドラゴンカラー、EX-K・・・スラッシュスタート、EX-S・・・ピンク、EX-HS・・・黄緑、EX-D・・・青(/SP-P)です。

実戦時のミスから得たデータですが、起き攻めに遠Sをスカして詐欺重ねし、
屈K→屈Sといくのも一つの起き攻めです。



R時代にロボカイが強すぎた理由は、電波補整無しやJDのダメージだ。
そしてスラッシュ時代で弱すぎた理由は昇竜無敵なしとガードで自爆。
この二つが解決されており、見事な良調整と言えると思われる。
遠Sの発生やミサイルLv3の強さと、立ち回り近Sの遅さは相殺な感じ。

基本攻撃が変わらないので、まだまだやる価値はあると思います。
弱くなったり強くなったりを行き来して落ち着かない感じですが・・・
ロボ好きな人はそんなこともお構い無しにネタっぽく暴れていきましょうっw
前回の弱すぎ状態から性能がアップした。特に、SSカイ現象HS青前P3連発はやる価値アリ!w



戻る