カイ



前回強すぎたせいか、激しく弱くなったカイ。
と言うか、弱くした感じはないのだが、性能変更がどうも相性悪いようだ。

・コンボ
1.画面中央ディッパー(RC)→ダッシュ立K→近S→屈HS→ヴェイパージャベリン→立K→近S→屈HS→HSヴェイパージャベリン→ストライク
  画面端ディッパー(RC)→近S→屈HS→グリード→近S(大JC)→JK→JS→JHS→ヴェイパージャベリン→ストライク

2.画面中央グリード→近S→屈HS→ヴェイパージャベリン→立K→近S→屈HS→HSヴェイパージャベリン→ストライク
  画面端グリード→近S→屈HS→グリード→近S(大JC)→JK→JS→JHS→ヴェイパージャベリン→ストライク
  画面中央グリード(CH)→前HSxn→前K→チャージスタン...
  画面端グリード(CH)→前HS→n→立HS→グリード→近S→屈HS(大JC)→JK→JS→ヴェイパージャベリン→ストライク

3.(画面中央)通常投げ(FRC)→ダッシュ前P→近S→屈HS→HSヴェイパージャベリン→立K→近S→屈HS→HSヴェイパージャベリン
  (画面端)スタンレイズ→通常投げ→立K→近S→屈HS(大JC)→JK→JS→ヴェイパージャベリン→ストライク

4.(画面中央)ダスト(HJ)→JC→JHS→着地→前HS→n→(ダッシュ)立HS→グリード→近S→屈HS(大JC)→JK→JS→ヴェイパージャベリン→ストライク
  (画面端)ダスト(HJ)→JHS→JD→JS(JC)→JS→JHS→ヴェイパー→ジャベリン

5.画面端スタンレイズ(CH)→前HS→グリード→立HS→Sヴェイパー→ライジングジャベリン(FRC)
   →着地ダッシュ立HS→ライトニングスフィアチャージドライブ→ライトニングストライク

今回はコンボが凄く安定しない。基本的には、ディッパー、グリード、投げ、ダスト、その他足セイクやJD(レイズ)、スフィア(EXライド)から前HSループかヴェイパーループの2択ループなんだが、画面端か中央か画面端際であったり、相手が軽中重のいずれかによって共通に決まらない可能性がある。逆に言えば色々できると言うことでもあるのだが。
詳しくはコンボムービーのリードミーで。



通常技の変更点。
前HSのモーションが変更。イスカの振り向き攻撃に似ている。従来の前HSの振りかぶりが大きくなった感じ?1HITで、HITするとよろけを誘発。空中ヒット時は壁バウンド。ガードゲージの減りが大きいが一応前HSループと言うものが存在。近Sや立HSへのガトが可能。
屈HSのカウンターヒット時は真上に飛ぶようになり引き戻ししなくなった。さらに受身不能時間減少。近Sでの拾いは厳しくツライ。
前Pがカウンター時、ロボと同じように吹っ飛ばすようになった。
前Kののけぞりが短くなり硬直が増。屈Kへの繋ぎはシビアに。しかし技でキャンセル可能に。どれも続かないが。空中ヒット時は叩き落す。
JDのガードゲージがたくさん減るようになっている。補正なくてもガードゲージ多く減るやつ多すぎ。ただでさえパワーないのに訳わからん。

必殺技の変更点。
スタンエッジに青キャン追加。
空中スタンの弾速が高速化したので密着JHSから繋がる。着地青キャンは削除され、代わりに打った数F後にタイミング変更。青キャンすると今までしたJCや空ダッシュの回数がリセットされるので、青キャンさえすれば何回でもJCや空ダッシュはできる。ただ青キャンするまでできる回数は空ダッシュJC合わせて1回。
チャージアタックの持続時間が少なくなった。画面端から画面端だと消える。また青キャンの受付が1F後ろにずれた。
グリードが覚醒EXと同じく床バウンドするようになった。また空中ヒット時に近Sから繋がらないので、モーションは何も変わってないが恐らく攻撃判定の出が遅くなっている。あとガードゲージの減少率が減った。
ディッパーの発生が遅くなった。ロボの屈Kくらいか。一段目の空中ヒット時、浮きが少なくなったので、2段目が正常にヒットする事がある。
HSヴェイパーの相手吹き飛び軌道がイグゼクスに戻った?向こう側に吹っ飛んでいかず、浮きも低く落下が早い。また、ダメージが立HSよりも少なくなっている。
ヴェイパー後にライジングジャベリン追加。空スタンのような切払いで、サイドワインダーのように相手を吹き飛ばし、壁バウンド。どこでもヴェイパーループができるようになったわけだが、自分が反動で飛び上がるため追撃の拾いはやたらやりにくく、拾えたとしてもKなどダメージの少ないもので調節しなければならない。屈HSもダメージは弱いしガードゲージがたくさん減る。これらがカイを弱く感じさせる原因だと言えよう。ただダストの最後に決めても受身不能なのはいい。

新FB技スタンレイズ追加。チャージクルスと言えばわかりやすいだろうか。チャージ版のJDで、空中停滞している時間が長い。
新FB技ライトニングスフィア追加。チャージスタン中にコマンドでEXライドの形に。発生1F。
新FB技チャージドライブ追加。ライトニングスフィア中にコマンドでゲージを使い、ライジングフォースのモーション・・・かと思いきや遠Sのモーションで約130前後のダメージ。覚醒ではないが暗転する。まぁでも最終的にはゲージを50%必要とする訳だし、総合ダメージ的にも覚醒と扱いは変わらないと言って良いだろう。

覚醒技は空中ライドの受身不能時間が延びて、自分はストンと落ちるようになり、着地硬直が0になった。
ここから拾いなおしてコンボすると大ダメージ。偏った変更と言えるだろう。

隠し技が存在する。
ライトニングストライク。ダウン補整を受けない。相手がダウンした時のみ、下3回+HSで相手の真上から稲妻を落とす。ダウン追い討ちのみが可能な技のようである。


補正やガードゲージが多く減るものがたくさん存在する。まとめとして、通常を1とすると
屈HS、ライジングジャベリン、JD、グリードの4つは1.5倍、
前HS、ダスト、ライトニングストライクの3つが2倍でガードゲージがたくさん減る。
初回補正は屈Kが70%、屈P、立Kが80%、グリードが85%、前P、Sヴェイパー、HSヴェイパーが90%。
基底補正は投げのみ50%。

グリードはGG減少率が減ったが補正がついて、ヴェイパーはS版にも補正がついた上にHS合わせてダメージが減っている。
屈HSは2段ヒットから1段ヒットになり、ディッパーの移動速度も減少。
どこもかしこも主要技には何らかのダメージ阻害があり、ガードゲージ溜めても大ダメージにならないような工夫?が施されている。
パワーキャラじゃないからイメージ的にはいいけど・・・。


FB技はライトニングスフィアとチャージドライブとスタンレイズ。
FRC追加は・・・と言うか空スタンの青キャンはタイミング変更。チャージも1F後ろにずれた。
ループコンボはレシピの変わったヴェイパーループ。
ランクはD。理由はコンボダメージのなさ。

カラーはK・・・橙、S・・・薄黄色、HS・・・ゾンビ色、D・・・黒
EX-P・・・黒(/ST),EX-K・・・赤(ドラゴンカラー),EX-S・・・白黒(無印),EX-HS・・・(無印ST似,EX-D・・・白(無印SP-P似)
相変わらず黒はカッコいいですな
しかしHSのゾンビって・・・肌と服が薄水色なんですが、ロボカイみたいな色でしたよ;;ザッパみたいに顔色最悪です



カイの基本的な戦い方は中距離。起き攻め時のみ接近する。
遠Sは、カイ側からするとミスれば隙だらけで使いにくいと感じるが、
他キャラ使用でカイを相手にした時、遠S屈Sがうざいことこの上ない。
開始位置からほとんど動かれずにこれだけでちまちまやられて殺されたこともあるぐらい。
そう聞くと私がどんだけ弱いんだって思えるだろうが、それぐらい使える。
これを経験してから使ってみると、かなり使い勝手が良いことを改めて再び実感した。
初歩に戻って、遠Sが当たる位置で振り回し、屈Sでキャンセル推奨!


色んなことがしにくくなった。前HSの起き攻め、ディッパーでの追い討ち、グリードループ、前Kからの屈K。
できるはできるのだが、安定しないのは試合に大きく影響する。
色々繋ぎきらないのは苦しいが、なんとか頑張れ!カイ使い諸君!



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