エディ



宿主が死んでるのにまだ居るキャラw しぶといw
ゲーム的にはキャラを削除するわけにはいかないのか。
宿主本体+影本体で相手と2対1になる有利はいつまでも変わらず。
スラッシュで弱くなったが、今回はどんな変更か・・・

・コンボ
0.回る→前K→ドランカーシェイド→回る→ダッシュ→立K(エディ前進)→近S→伸びる→ダッシュJK→JHS→JD

1.ホール設置→JS→着地→[前P(2HIT)→近S]x2〜3→足払い
2.ホール設置→ダスト(HJ)→JD→JD→JP→JK→JS→JHS→JD→浮遊→空中投げ
3.ホール設置→前K→ドランカー(FRC)→立P→近S→前P(2HIT)→近S→足払い
4.ホール設置→ブレイク→潜りギャラリ(RC)→近S(JC)→JK→JHS→(ディレイ)→JD→着地→ハイジャンプJHS→JD

5.跳ねる→立K→回る→立K→近S→足払い→ホール設置
6.跳ねる→足払い→JS→伸びる→(ディレイ)シャドウギャラリー(カス当て)→ホール設置
7.跳ねる→ドリル→伸びる→空ダッシュJHS→JD→着地→伸びる→JS→JHS→JD
8.跳ねる→ドリルスペシャル→ダッシュJK→JHS→JD

9.遠ドリル(FRC)→最速空ダッシュJHS→JD→着地ハイジャンプJK→JS→JHS→JD

10.召還→[回る(k離)→(S離)→ブレイク(k押)→潜りギャラリ(S押)]x4
11.召還→[伸びる(S離)→(K離)→ブレイク(K押)→潜りギャラリ(S押)]x5

今回の最初は0番の方が後の説明がしやすくなるので0番にした。
技でキャンセルできるようになった前Kをドランカーと連弾攻撃で繋げる戦法。
今回になって回るに引き戻しがついて、スラッシュでノックバックが2倍と言う
システムでの調整の意味が、この場合はなくなった感じ。
伸びるが吹っ飛び壁バウンド(受身可能)するため、この後のエリアルは画面位置や相手の重さによって様々に変える必要がある。
ダメージが取れる全キャラ共通は無い。軽くていいのならJK→JHS→JDでおしまい。

ここからは、回るでFD逃げも許さずに張り付いて確実にハメましょう。
って言うか、崩しではなく、固めている最中に確実にハメることができます。
上下どちらを優先に防御されるかで後の行動がレシピと異なってくると思いますが
地上では前P。ピヨリ値が高いから。空中ではJD追いかけが基本です。
伸びるはスラッシュの頃までよりやりにくいですが、画面端で無いなら空中ダッシュ、
画面端なら前Pから拾いなおしましょう。

9番については例外ハメ。バーストか屈HSカウンターで吹っ飛ばして距離を取ってダウンも取れた場合、
遠ドリル青から最速JHSで防御不能となる。JSの方が簡単なので、
遠ドリ→空ダッシュJS→JHS→立P→足払い→ドランカー青→エリアル
と行っても良いかも。

最後のは、伸びループレシピが変更されたもの。空中ギャラリ2段目が受身取れるようになったので、
潜りギャラリの床スライドから拾うというもの。これを伸びるの他に、
回るでも空中で連続ヒットするようになったので2通りのやり方がある。
押したり離したり難しいので頭より指で覚えてください(笑)



このキャラのみのシステムの変更点で、空ダッシュすると斜め上に移動するようになった。そのままジャンプしこみ属性で、その後少々の間浮遊と同じ扱いになる。
ハイジャンプ後に空ダッシュしても浮遊になる。下斜方向+攻撃すると、ひゅーんと急速度で下にストンと落ちる形。
あと、空中浮遊中は被カウンターしなくなった。前回はさすがに不都合すぎたな。

通常攻撃の変更点。
屈Kが下段ではなくなった。訳わかんねぇ。
遠Sが3HITに変更。
また、全体的に攻撃力が下がった。パワーキャラではなかったがJHSやJDは多すぎた。
通常技より、変わったのは影技。

全体的に影の攻撃システムに大きな変更がある。モーションと効果の変更。
小攻撃は突くのではなく、かぶりつくような形に。移動距離が増えた。
回るのモーションが変わり、引き戻し効果がついたw 移動もしない。斧が向こうからこちらにかけて振って来る感じ。2HITのみで、どちらも引き戻しだが相手がしゃがんでいないと連続ヒットしない。自分の攻撃もあわせて連続で防御させると敵が前後に移動して訳のわからないことにw
また、伸びるが前斜めの方向に出るようになり、水がどしゃっと飛び出るようなモーションに変更。HITすると吹き飛ばし壁バウンドする。受身不能ではない。
HS設置はドリルスペシャルではなく、新技シャドウホールとして新規追加変更となった。地面に設置し、相手にHITすると相手がしばらく動けなくなり、その間は殴りたい放題。覚醒ゼイネストみたいなものか。ちなみに下段なので、空中攻撃と同時にやるとハメ。防御不可その1。
中段攻撃は、サメとして飛ぶのではなく、地面にもぐってからゲロを吐く。メルブラのネロの超必?に似ているモーションだが、前回のサメが飛ぶ起動とあまり変わらない。出は遅いが影の硬直は短い。ふっ飛ばしヒットストップ0ではなく、普通の地上食らいになったためまたハメがやりやすくなった。ガト→ドリスペなどと同時にやると良い(?)。防御不可その2。

シャドウギャラリーの2段目が受身可能になり、一段目が受身不能に戻ったが、相手の浮き上昇が少し減少。ダメージも一段目の方が多く、2段目は少ない。一段目と二段目の攻撃力、効果が逆転したような形となった。
ブレイクザロウ後だと相手が床スライドする、難しいがここから伸びループが可能。
ダムドファングに青キャン追加。

FB技に即行ドリルスペシャル追加。青キャン可能。SとHSの中間に出る。ドリルスペシャルは従来の仕様と変わり、エディからの設置と言う形ではなくエディが通常のドリルと同じように使用する変わりに、テンションゲージを25%使用すると言うものになった。それでも立ち回り的には大分強いと思うが。だって青キャン確実ってのと変わらんし。ちなみに2段目まで下段効果なので、青キャンして最速で中断攻撃を行うとハメとなる。防御不可その3。
他のFB技は、イグゾーションというものが存在。ミリアのデモと同じモーションをし、聖ソルのチャージのようにボタン押したままでエディゲージが溜まっていく。

覚醒技は、メガリスヘッドが削除。イグゼクスなのに、イグゼクスになって増やした技を削除とは・・・。
イグゼキューターが、発生時『イグゼキューター!』と声を出すようになり、 スラッシュに比べて2段目は一段目がヒット時自動以降で、ゲージを必須としなくなった。



FB技はドリルスペシャルとイグゾーション。
FRC追加はダムドファングとドリルスペシャル。
ループコンボ・・・伸びループ、あとシャドウホールリンチが追加w
ランクは、やっぱりAかな。影卑怯すぎ。防御不可技増やしてるしw

カラーK・・・金色に光る赤、S・・・ゾンビ、HS・・・桃色に光る緑(桃髪)、D・・・赤色に光る金(銀髪)、
EX-P・・・氷色、EX-K・・・赤色に光る白、EX-S・・・黄土色に光る腐緑、EX-HS・・・赤、EX-D・・・葵紺色(スラッシュスタート)
ってか言葉じゃイメージ沸かんよなぁ・・・。
つかまたゾンビ色。ゾンビ色ってHS系だと思ってたら、別のもあったのね。この際HSは全員ゾンビ!って統一すればいいのにw
あと、HSの「とうはつ」はかわゆす!w



エディの基本的な行動は、影をドリルで守りつつ相手の動きを抑制していく。
JKや屈HSの強化の噂が目立つが、多分イグゼクスの頃から強いままで変わってないんじゃないか?
と言うのが個人的見解です。
とりあえずシャドウホールと即行ドリルスペシャルがうざいので、やはり強い事には変わらなさそう。
色々戦い方を変えないといけないほどの変更だったが、
全体的なバランスを考えると、ちょっとがっかりで残念な変更である。



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