the redford's log

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  Android64奮闘
2019年07月14日 (日)

昨日カラオケで大声歌いしてたんで今日ずっとお腹疲れてた…。


昨日の朝にNDKDLしといたので今日設定したところ、
UNITYエディタで動かしてるのに何故かANDROID側のルートを通る。
よく見てみたら、UNITY_EDITORが利かなくなったじゃねえか!!!!
なんで環境変わるんだよ…!!!Unity変えてないだろ。

_WIN付けて、アンドロイドではないもオアで追加した。
とりあえずそれで通ったのだが、DLLを読みこまん。
と思ったらこれは32しか作ってないので64では通らなくしたんだった。
これはもう仕方ない。

でアプリ生成行った所、落ちる。
なんなんだよ。
どうやらAndroidNDK環境系のエラーらしい。
たかが64ビットで生成し直したいだけなのに、面倒くさすぎじゃねえか?

そういえば32ビットの時も、まぁそこそこ環境準備は手間取ってたような。
iOSもそこそこめんどいが、これは自分がiOSなのでやりたかったから
色々手を尽くしたけど、Androidもうやる気ないぞ。
32期限切れの8月がもうそろそろ来るのに、コンパイルやり直すだけで
いいのに、こんなこともできんとは。

エラー内容よく見てからググると、なんかコマンド打つらしい。

https://qiita.com/takawyi/items/752a9e4f235cc292070b

なんかもうめんどくせえからわかんねえや。
次の現場ヤバいな…。まぁ運用じゃなくて開発になったからいいか?
開発できないから運用だったのに、運用できないって、
もうなんにもできないどすw


ちょっと休んでから見直したら、同じDLLがあっちゃいかんらしい。
そういうこと?削除したら、やっとビルドしてくれたよぉ。
ていうかAndroidでコンパイルしてるんだからWinフォルダなんか見るなよ。
どうせ入れないだろ。


で、生成始まったと思ったらエラーで終わってた…
Failed running il2cpp.exe
il2cpp.exe did not run properly!
もう僕仕事できないです。

調べたら、64ビット排出の時は日本語フォルダ使えんと…
今まで使えてたのになんだよ。っていうか今の時代今更無理って。
Windows95じゃねえんだぞ。20年経っても無理なんか。
Unity更新しまくってるのにそれぐらいやれよ。


でまたエラー…どうやらプロジェクトの位置じゃなくて、
ネイティブプラグインの中で呼んでるソースに
日本語プログラムがあるとダメらしい。
そんな中まで見てんの???

と思ったけど、プラグイン内のmotion.cをutf8で保存したら
そこは直った。


言い忘れていたが、仮想にUnity2018入れようとしても、
仮想は32だから入らない。

あと、エラー内容よく見たら、「C:」とかいうのが書いてあって、
こっちは、\\192.168.…という認識だったので全検索したところ、
プラグインの中のものだった。
ちなみにメイン有線から、サーフェス無線にアクセスできる!

なんでw で、自動なのでPS3のをパクってたから指定しといた。
スティックPCの昔のIPである6を。


そういえばAndroid Studioでビルドしたらもう通らなくなってた…
なんで…7/3時点じゃ通っていたのに…
UnityでAndroid Studio NDK対策したからかとも思うが、
関係ないはずなのに…。

理由はNDK。やっぱりだよ!っていうか通らなくするなや。
一応バックアップはとってあるのでいざとなったら
ANDROIDのsoビルドの時だけすりかえれば良い。


エラーをよく見たら(もう最近よく見ないw)、エラーじゃなくて
ワーニングが大半だったので改めてerrorだけで検索したら
chdirなどの既存関数が重複するって書いてある。
def.hみたら、ANDROID用のスイッチがある!いつの間に用意してた自分w

rm、ch、closeの3つが重複している模様。確かに自前で空関数が作ってある。
何かの対策で用意したはずなんだけどな…
っていうかそもそもその対策のANDROIDスイッチがどこにも使われてないのが謎。

どうやらbug.cの#include にある上記3つががunistd.hと重複するらしい。
unistdって入れてたような気がするけどどこにもなかった。





今日は昨日の疲れで腹痛があって(ほんとに腹全体の疲れ)、
上記のストレスもあって大半寝てました。
クーラー代は気にしてないけど消して外開けてた。

そいや結局全然キグルミキノコできてないな。
サーフェスだとAndroid64対応の方になってるから開く気がしないw

とりあえずAndroid Studioの方は新しいNDKでビルドできた…
#define NDK64 1
#if NDK64
 #define ANDROID 1
 C++の構文が通らなくなっていたので、C純粋でコード
#endif
って感じ。変えたのはこれだけなのでソースだけバックアップした。
一応昔のも使うかもしれないので昔のバックアップはそのまま残している。

サーフェス側でタブレットMacの為に自前でガーベイジを持っていて、
それを変更していたが、何か色々変え過ぎたのでメインと同期した。
で、エラーなくなったのにビルドできない…もう飽きた。

ていうかil2ppはMacでもやったがそっちは何のエラーもなかったのに
なんでAndroidNDK側は通さないんだよ。謎。

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